小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資記録(4月度分)

休みは何とか休めますが、仕事がまだまだ落ち着けていない状態でブログがなかなか書けないです。
無理しないでマイペースでやっていきます。


本日は「インデックス投資記録(4月度分)です。


今回は以下の2つに投資しました。
[ 2010/04/30 19:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

株式の個別銘柄の運用(低位株)

本日は「株式の個別銘柄の運用(低位株)」についてです。

前に株式の運用方針の記事で最後にあげた低位株に本腰を入れてやろうと思っています。

といっても、金額としてはとりあえず5万円ぐらいだけですが・・・。

参考というか真似させていただく手法は以下の本です。



[ 2010/04/26 20:20 ] 株式 運用方針(株) | TB(0) | CM(2)

円高キタ━━━(゜∀゜)━━━!! っと思ったら・・・

円高キタ━━━(゜∀゜)━━━!!っと思ったら・・・

戻っちゃいましたね。

でも、ドル円の戻りに比べて、南アフリカランド円の戻りがいまいちのような気がします。
[ 2010/04/21 00:20 ] FX トラリピ | TB(0) | CM(4)

FXスワップ運用状況報告(2010年4月)

本日は「FXスワップ運用状況報告(2010年4月)」です。

前に運用方針の記事で書いたとおり、外為どっとコムを利用しています。

以下が現在の保有ポジションです。

[ 2010/04/18 20:10 ] FX 運用方針(FX) | TB(0) | CM(2)

インデックス投資資産状況(2010年4月)

本日は4月のインデックス投資の資産状況です。

基準日は4月13日です。

まず以下の円グラフが目標ポートフォリオです。
まだ少し検討中ですが、しばらくはこれで、と考えています。

トラリピのトラップ変更検討中

久しぶりの更新です。

4月に入ってからいきなり猛烈に忙しくなってしまい、なかなか記事がかけませんでした。

ボチボチ落ち着いてきたので、またマイペースにやっていきたいと思います。

記事が書けていない間にもいろいろ動きがあったのですが、その辺りは追々記事にしていきたいと思います。


本日はトラップリピートイフダンのトラップ値幅を上に動かすかどうか、についてです。
(トラップリピートイフダンについてはこちら
[ 2010/04/16 21:15 ] FX トラリピ | TB(0) | CM(0)

インデックス投資戦略変更 その4 インデックスファンド以外の組み入れ

本日は「インデックス投資戦略変更 その4」です。


④ インデックスファンド以外も投資対象とする(ただし、ルールあり)


投資を始めた当初はインデックスファンドの存在を知らず、アクティブファンドに投資をしていました。
しかも分配金が高いかどうかを基準にして決めていました。
さらに分配金を再投資という今考えれば愚の骨頂のような投資をしていました。

インデックス投資戦略変更 その3 アセットクラスの保有割合変更

本日は「インデックス投資戦略変更 その3」です。


③ ②に伴い、アセットクラスの保有割合を変更する
(② アセットクラスに日本REIT・外国REITを追加する)


前回の記事でREIT(国内・海外)を組み入れることことをご報告しましたが、組み入れるとなると、アセットアロケーションを考え直さないといけません。

インデックス投資戦略変更 その2 REIT(国内・海外)組み入れ

本日は「インデックス投資戦略変更 その2」です。


② アセットクラスに日本REIT・外国REITを追加する


今まではREITは組み入れていませんでした。

インデックス投資を開始した当初個別REITがあるのは知っていましたが、インデックスファンドがあることを知りませんでした・・・。
なので投資していませんでした。

インデックス投資戦略変更 その1 MMF⇒日本債券

本日は「インデックス投資戦略変更 その1」です。


① アセットクラスの日本債券をMMFから日本債券ファンドに変更する


今まではMHAMのMMFにしていました。

トラップリピートイフダン 3月実績 最高益更新です!

更新したかったのですが、仕事が突如忙しくなって帰宅が12時を過ぎる状態が続いてしまってぐったりしているskです。


本日は4月に入りましたので、トラップトレードイフダンの3月実績についてです。
(インデックス投資の戦略変更については次に記事にする予定です。)

3月のトラリピの運用実績は+11,620円でした!
[ 2010/04/03 22:29 ] FX トラリピ | TB(0) | CM(4)
ブックマーク・RSS
プロフィール

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


