小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資戦略の変更

本日は「インデックス投資戦略の変更」についてです。

長くなりますので、数回に分けて記事にしていきたいと思います。

本日は簡単に大枠だけにします。

変更点は以下の4つです。


① アセットクラスの日本債権をMMFから日本債権ファンドに変更する

② アセットクラスに日本REIT・外国REITを追加する

③ ②に伴い、アセットクラスの保有割合を変更する

④ インデックスファンド以外も投資対象とする(ただし、ルールあり)


以上の4つです。


前に購入して読んだ本を再度読み返したことや、私が勉強させていただいているほかのブログ様の記事を読んで今回の変更を考えました。


より分散投資になること、自分がとれるリスクとリターンを考慮してみたこと、インデックスファンドがベストではなく、ベターであることなどが、理由です。


詳しくは次回以降に記事にします。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



初めまして。私も分散のために、少しだけREITも入れています。たしかに株式、債券とは違う動きをしています。
(あと細かい話ですが、「債権」⇒「債券」ですね。)
[ 2010/04/03 15:04 ] [ 編集 ]
>>kenzさん
コメントありがとうございます。

REITを組み込んでいるブロガーさんって多くはないような気がして、結構悩んだんですが、
「アセットアロケーションに正解はない」
「リスク許容度は各自で違う」
と考えて購入を決定しました。
もちろん大前提は分散です。

>「債権」⇒「債券」
その通りでした。なんか違和感があると思っていたのですが・・・。
お恥ずかしい限りです。
ご指摘感謝いたします!
[ 2010/04/03 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。