小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資戦略変更 その1 MMF⇒日本債券

本日は「インデックス投資戦略変更 その1」です。


① アセットクラスの日本債券をMMFから日本債券ファンドに変更する


今まではMHAMのMMFにしていました。


当初インデックス投資を始めたときは、日本債券のインデックスファンドも考えたのですが、たまたま情報を確認した時の基準価額のチャートが10,000円を割っていました。

当時は勉強不足で日本債券ファンドでは元本割れはしないものだと思っていたため、MMFにしてしまいました。
その後他のブログ様でもMMFにされている方が多かったので、とりあえずそれでいいかな、と思ったまま今日に至りました。

ただ、MMFは安定しているけど、リスクをもう少しとっていいから、もう少しリターンがほしいなぁ、と思っていたときに
FXと株とETFやりつつ毎日を楽しむブログ様の記事①記事②吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)様の記事を読んで、MMFはやめて、日本債券ファンドにしようと思いました。

前にマイナスになったときも、しばらくして回復しているようですので、大丈夫だと判断しました。

私のインデックスで確認しても、マイナスの時期もちょっとありますが、安定しているので大丈夫だと思います。

長期的な話ですが、色々な本に期待リターンが4%~6%とありますので、長期でそれくらいで運用されれば十分です。
(訂正:期待リターンではなく過去リターンでした。金利が高かった時期も含んでの数字でした)

「STAM 国内債券インデックス・オープン」では1年で約1.5%のリターンになっています。
定期預金よりも断然こっちのほうがいいです。
流動性は負けますが、すぐに必要になる資金ではないので何の問題もありません。


次回は「インデックス投資戦略変更 その2 REIT(国内・海外)組み入れ」です。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!



期待リターンが4%~6%は日本債券インデックスにはさすがになさそうですが。。
MMFと異なりデュレーションが長いので、長期金利上昇時は債券価格は下落するので注意です。
金融危機や不況になると逆に債券価格が上昇するので分散投資として魅力ですね。
[ 2010/04/04 22:21 ] [ 編集 ]
相互リンクありがとうございます。また、私のブログに遊びにきてください。追伸:各種ブログランキング、拍手ワンクリさせていただきました。
[ 2010/04/04 23:06 ] [ 編集 ]
RSSはつけ方がわからなくて近々調べて
必ずつけますのでまたご連絡させて頂きます。
[ 2010/04/04 23:09 ] [ 編集 ]
>>kenz様
ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。

おっしゃるとおり、MMFよりも分散効果があるのではと思っています。
確かに今後長期金利が上がる可能性は高いので、それを考えるとMMFが有利な部分もありますね。
ちょっと悩みますね。それほど近い将来ではないのではとも思いますが・・・。

>>おにぃ様
ポチありがとうございます。

お互いがんばりましょう。

また遊びに生かせていただきますね。
続きがすごく気になるので(笑)
[ 2010/04/05 00:15 ] [ 編集 ]
お礼
情報ありがとうございます。早速プラグインから追加してみます。私も今朝、各種ランキングのポチやっときました。今度遊びに来られたときは何個でもいいので10円募金の方もポチお願いします(笑)
[ 2010/04/05 13:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


