小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資戦略変更 その2 REIT(国内・海外)組み入れ

本日は「インデックス投資戦略変更 その2」です。


② アセットクラスに日本REIT・外国REITを追加する


今まではREITは組み入れていませんでした。

インデックス投資を開始した当初個別REITがあるのは知っていましたが、インデックスファンドがあることを知りませんでした・・・。
なので投資していませんでした。

その後、存在を知ったのですが、勉強させていただいているブログ様であまり組み込まれている方がいないので、とりあえずは株式と債券での投資をしていました。

その後、「サブプライム問題」が発生して、「投資してなくて良かった」とその当時思いましたが、現在は、「サブプライム問題」も一応の落ち着きは見せており、「REITの利回りがいい」というのも目にするようになり、ちょっと投資を考えていました。


インデックス投資に組み入れれば、分散効果がある、と思い今回決定しました。
相関係数も株式・債券ともに高くないため値動きが分散されそうです。

また、REITは国内・国外ともにミドルリスク・ミドルリターンなので、株式と債券の間になりちょうどいい感じになります。

株式・債券が中心と私は考えていますので、とりあえず配分割合は低めにしておこうと思います。

今回参考にさせていただいたブログ様です。
かえるの気長な生活日記 様


次回は「インデックス投資戦略変更 その3 アセットクラスの保有割合変更」です。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!

おはようございます。
ブログ訪問ありがとうございました。私も早速訪問し応援ポチポチしておきました。また遊びにきてください。その時ついでに右側カラムの『相互バナーリンク』の青色の枠のサイトもポチポチしてくれるとうれしいです。今日も一日頑張りましょう!「派遣営業マン自分株式会社を経営する。」http://17017301k.blog112.fc2.com/
[ 2010/04/06 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


