小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資戦略変更 その3 アセットクラスの保有割合変更

本日は「インデックス投資戦略変更 その3」です。


③ ②に伴い、アセットクラスの保有割合を変更する
(② アセットクラスに日本REIT・外国REITを追加する)


前回の記事でREIT(国内・海外)を組み入れることことをご報告しましたが、組み入れるとなると、アセットアロケーションを考え直さないといけません。


あくまでREITを組み入れる目的は分散効果を狙ってということであり、インデックス投資のコア部分は株式と債券だと考えてます。

なので、REIT全体の割合は15%で考えています。

そのうち国内REITを9%、海外REITを6%で考えています。


国内REITを多くしたのには訳があります。

私はインデックス投資の他にFXにも投資しているので、為替リスクを多くとっているためインデックス投資にもその分をちょっとだけ反映しようと考えたからです。
ただし金額ベースで考えて厳密に考えようとまでは思っていません。

インデックス投資と他の投資は独立したものと考えているからです。ただ、割合を考えるときにちょこっと参考にしたという感じです。
(ちょっと矛盾しているかな・・・)


今回はいい機会なので、全体のアセットアロケーションも見直しました。

それについては近いうちに記事にしたいと思います。


次回は「インデックス投資戦略変更 その4 インデックスファンド以外の組み入れ」です。
インデックス投資戦略変更シリーズ(?)の最後になります。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。