小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資戦略変更 その4 インデックスファンド以外の組み入れ

本日は「インデックス投資戦略変更 その4」です。


④ インデックスファンド以外も投資対象とする(ただし、ルールあり)


投資を始めた当初はインデックスファンドの存在を知らず、アクティブファンドに投資をしていました。
しかも分配金が高いかどうかを基準にして決めていました。
さらに分配金を再投資という今考えれば愚の骨頂のような投資をしていました。


その後インデックス投資に出会い、「インデックスファンド最高!」という様に思い込んでいました。

でも、インデックス投資はベストではなくベターであるということを他のブログ様や前に買った本を再読して再認識したので、今回ルール付きで投資することに決めました。

ルールとしては、以下のとおりです。


「あくまでインデックス投資のスパイス程度とする(保有割合は国内・海外の株式のそれぞれ10%~20%)」


これだけです。

今現在考えているのは新興国に投資するアクティブファンドです。
先進国に比べて市場が効率的ではないと考えられるためです。
でも新興国に投資するインデックスファンドも今保有しています。

インデックスファンドで新興国の平均リターンを取りながら、アクティブファンドで超過リターンをちょっと狙うというような感じです。

その他にも国内・国外にかかわらず、「環境」・「水」・「社会貢献」など色々なテーマがあります。
その辺も面白いかな、と思っています。


以上で「インデックス投資戦略変更シリーズ」は終わりです。

次回からはいろいろ記事にしていこうと思っていますので、よろしくお願いします。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!

お疲れ様です。
新興国のアクティブファンドは面白いかもしれないですね。私ももう少しリスクをとった運用をするか現在考え中です。「派遣営業マン自分株式会社を経営する」http://17017301k.blog112.fc2.com/追伸:今日もランキングぽち3連打して帰ります。
[ 2010/04/09 14:07 ] [ 編集 ]
「先進国に比べて市場が効率的ではない」ことと、skさんが選択したアクティブファンドのファンドマネージャが「市場平均を上回るだけの能力を持っている」こととは別なのでご注意ください。
また、新興国は、先進国より流動性が悪いこともあり、基本的に買い持ちのみのインデックスファンドより売買比率の格段に高いアクティブファンドは手数料が半端なくかかるのでこちらもリターンを下げます。ご注意ください。
しかしながら、運がめちゃいいとアクティブファンドは市場平均を上回る可能性があることは事実です。
幸運をお祈りいたします。
[ 2010/04/09 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
訪問ありがとうございました。ここ3日記事がUPされておりませんが仕事が忙しいのでしょうか?
また、気晴らしにブログへ遊びにきてください。(あまり癒し効果はありませんが)。「派遣営業マン自分株式会社を経営する」http://17017301k.blog112.fc2.com/追伸:ランキングをクリしておきました。
[ 2010/04/10 09:11 ] [ 編集 ]
>> 派遣営業マンさん
コメントありがとうございます。
新興国への投資はリスクも高いですので、あくまでスパイス的な扱いですけどね。

仰るとおり、仕事が忙しくて全然記事が書けませんでした。
今週の「インデックス投資戦略変更の記事は全て予約投稿だったのです・・・。
ぼちぼち余裕が出てくるとおもうので、のんびり記事を書いていきたいと思います。

>>kenzさん
コメントありがとうございます。

>選択したアクティブファンドのファンドマネージャが「市場平均を上回るだけの能力を持っている」こととは別

これについては理解していますので、大丈夫です。ご指摘ありがとうございます。

私に市場平均を上回るファンドを見抜く能力があれば、全力で新興国に投資しますが・・・。

なので、スパイス程度ですね。
[ 2010/04/11 21:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
来訪とコメントありがとうございます。そうなんですよね。本は売れても金額が少額なので手間を考えるとどうしても・・・・。せどりでうまく利益上げてる人がいるからやり方次第なんでしょうけど。また、遊びに来てください。「派遣営業マン自分株式会社を経営する【貯金=(副業-節約)×資産運用】」http://17017301k.blog112.fc2.com/追伸:今日もちょいちょいクリックして帰ります。
[ 2010/04/12 07:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
いつも訪問ありがとうございます。記事楽しみにしてますんでまた寄らせてもらいます。お互い多忙の身がんばりましょう!追伸:今日も応援クリちらかして帰ります。
[ 2010/04/12 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。