小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

株式の個別銘柄の運用(低位株)

本日は「株式の個別銘柄の運用(低位株)」についてです。

前に株式の運用方針の記事で最後にあげた低位株に本腰を入れてやろうと思っています。

といっても、金額としてはとりあえず5万円ぐらいだけですが・・・。

参考というか真似させていただく手法は以下の本です。




この方との出会いは「ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2010年 06月号 [雑誌]」(※この号には掲載されていません。)でした。

当初特集の記事を読んで面白いなと思い、本を購入しました。
(書評については近いうちに記事にしたいと思います。)

読んだ結果、これはいいかも、と思ったのですが、当時はまだ株式の個別銘柄に回す余裕資金がなかったので、断念しましたが、ボチボチ余裕資金が集まりそうなので、開始しようと思っています。

中身を詳しくはかけませんが、ポイントは以下のとおりです。

・低位株が対象
・PBR
・低位株なので小額資金でも可能

ある基準に基づいて、スクリーニングをし、会社四季報 2010年 04月号 [雑誌]でそれぞれの銘柄のチェックをしていくというものです。

この投資法は短期的な取引ではありません(結果短期だったということはありえます。)ので、仕事中も株価を見ていなければいけないというようなことはありませんし、銘柄のチェックに時間はある程度とられますが、銘柄を決定してしまえば、それ以上はたいして時間はとられないので、前の私の運用方針にも反しません。

今はこの投資法は時期的にかなりフィットしていると思うので、ちょこちょこ時間を見つけて銘柄チェックを行っていきたいと思います。

上記の参考にした本の著者の方のブログもあります。

低位株投資家 鮎川健のアユケンブログ

岡本真夜さんではないですが、著者の方の本を盗作されている方がいるようです。

見てみたら、ほとんどそっくりで、酷いです。
こういうのに引っかかる人がいないといいのですが・・・。

もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるサイトがたくさんあります!
株ブログ 株
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!


[ 2010/04/26 20:20 ] 株式 運用方針(株) | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です。
下位株ですか~。skさんのイケ×2なところ好きです。私も少しはリスクとらないとな・・・追伸:せめてイケ×2にランキングぽちしてしておきました。
[ 2010/04/29 18:40 ] [ 編集 ]
ご訪問・応援クリックありがとうございます。

下位株ではなくて低位株です。
まあ同じようなものですが・・・。

これは積極投資ですが、あまり時間がとられないようにと思っています。
[ 2010/04/29 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。