小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投資方針

本日のお題は「投資方針」です。


投資方針は

投資にかける時間をあまりかけないようにする

です。



お金はもちろんあったほうがいいですが、そのために時間をたくさんかけた結果、自分の生活の質が下がるのでは意味がないと考えています。

その結果、インデックス投資をコアにしようという考えにいたりました。

時間をかけたからといって、株やFXで裁量トレードをしてうまく稼げるかというとそうとも限らないと思います。
もちろん、たくさん勉強すれば勝てる可能性は高まると思いますし、実際勝てている人もいると思います。

ただ、自分はそこまではできないな、というのが自分の気持ちです。
決して、裁量トレードをしている人を否定してる訳ではなく、自分には向いてないと思ってるということです。


【インデックス投資】
今月はどれにするかを評価額から決めるだけです。
アセットクラスの割合も頻繁に変えるものではないですし、購入する投資信託もそんなに頻繁に変えることはありません。

【純金積立】
これはほんとに何もしていません。たまに口座をのぞくぐらいです。

【債権】
これはまだ未実施ですが、買った後は満期まで保有のスタンスで考えています。

【FX】
そのうちに記事にしますが、M2Jの自動売買のトラリピで行っているので、仕掛けてしまえばしばらくは放置していられます。

【株式】
これについてはある程度の時間は割かなくてはなりませんが、私がやっているのはSBI証券のS株ですので、今現在はそこまで深く考えず、配当が出ている企業を幅広く買っています。

その理由についてはまた記事にします。

ゆくゆくは違った投資手法を考えていますが、それも頻繁に売り買いするようなものではありません。



以上が私の投資方針です。

楽しんでやっていますが、時間をかけすぎずにほどほどにってことです。


※ 裁量取引や時間をかけて取引をされている方を否定しているものではなく、私個人の場合の話ですので、その点をご了承ください。


もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[ 2010/03/17 20:10 ] 総合 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。