小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インデックス投資資産状況(2010年6月度)

やっと仕事が落ち着きましたー。

またまったりとやっていきますので、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

本日は6月のインデックス投資の資産状況です。

基準日は6月13日です。
(記録をとってからだいぶ経ってしまいました・・・)

まず以下の円グラフが目標ポートフォリオです。
まだ少し検討中ですが、しばらくはこれで、と考えています。
(もう少しリスクをとってもいいかな、と思っています)



続いて、現在のポートフォリオの状態です。







アセットクラス    評価額      投資元本      騰落率

日本株式    116,584円  130,000円    -10.32%
 
外国株式    139,042円  150,000円    -7.31%

日本債権     60,455円   60,000円    +0.76%

外国債券     73,318円   80,000円    -8.35%

日本REIT     28,828円   30,000円    -3.91%

外国REIT      9,209円   10,000円    -7.91%


合計      427,436円  460,000円    -7.08%


以上です。
(グラフは「投資信託のブログファンドの海」様のツールを利用させていただきました。)


先月に比べて結構下がっています。個別に見て、下がっていないのは「日本債券」だけです。
さすがに堅いですね。ただ、今後長期金利が上がっていく可能性もあることを考えると、あまり積極的には投資できませんが。


目標ポートフォリオに段々近づいてきました。

「外国株式」と「日本REIT」、「外国REIT」の比率をもう少し高めていけば、ほぼ目標ポートフォリオになります。
今年中にはなんとかなりそうな感じがします。
目標ポートフォリオに近づいたら、あとはそれを維持していくだけです。

もっと積みあがってきたら、ETFへのリレー投資も考えたいと思っていますが、まだ2,3年先の話です。

まとまった金額でやらないと手数料が割高になってしまうのですが、とりあえず1回やってみたい気持ちもあるので、それくらいの時期ぐらいにはできるといいなぁ、思っています。

まあ、なにはともあれコツコツ投資していきたいと思います。

もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
マネポケ金融投資ブログランキング!



お疲れ様です。
これからは国内に投資より海外投資の方が面白いですよね。為替の影響などで日経より1日の騰落率は激しいですが。その分上がったときのうまみはでかいですdからね。 今日も応援ポチしときました。お互い頑張りましょう!
[ 2010/07/03 15:48 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。

そうですね。個別株の投資は難しいので、インデックス投資ということにはなると思いますが、海外投資のほうが面白いと思います。

お互いがんばりましょう!
[ 2010/07/05 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/07 12:16]
ブックマーク・RSS
プロフィール

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


