小額投資家のコツコツ資産運用

小額ではありますが、インデックス投資をコアにFX・株式・債券・純金積立などにコツコツ投資していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

純金積立の運用方針

今回は「純金・プラチナ積立」についてです。

なぜ、純金積立をしようと思ったかといいますと、理由は大きく分けて2つあります。



1つ目は「分散投資になる」ということです。

純金積立をやる前の私のポートフォリオはほとんどがFXと投信と預金です。

上記3つとは違うものにも少し分散しておきたいというのがありました。

銀行でも積立を小額ですがやっていますが、今後の起こる可能性があるインフレを考えると、あまり得策ではないと思ったので、増額しようと思っていた分を純金積立にしました。

積立の分散みたいなかんじでしょうか(笑)

現在のように株安や低金利時にも人気が高まるため、ポートフォリオに加えておくことで、分散投資になります。

また、金・プラチナは世の中の情勢が不安定な時には人気が高まり、価格が上昇します。
アメリカの同時多発テロ以降でも上昇しました。
そのような不安定な時に金を保有していると値上がりが期待でき、安心感があります。



2つ目は「株式や債券と違い実物」ということです。


株式や債券は発行体が破綻すれば紙くずになってしまいますが、金やプラチナは存在自体に価値があるので株式や債券に比べてそのようなリスクが少ないです。


その他にも積立てた金やプラチナをジュエリーに加工できたり細かいおまけもあります。



以上のような理由で、純金積立をしていきたいと思ってます。


ちなみに、もちろん純金積立にもリスクはあります。

当たり前ですが、価格の値下がりです。

金やプラチナは希少価値が高いため、積立などというような商品が出てきますが、もし大量の金が発掘されれば価格は下がると思います。

また金はドル建てで取引されていますので、為替の影響を受けます。
なので、ドル安円高になればその分価格は目減りしてしまいます。
現在、金価格が上がっているというようなことも聞きますが、日本円ではそれほど上がっていません。
それは為替がドル安円高になっているからです。

積立をしている会社についてや金額等は追々記事にしていきます。

もしよろしければ応援クリックお願いします!
勉強になるブログがたくさんあります!
資産運用ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブックマーク・RSS
プロフィール

sk

Author:sk


小額投資家です。
インデックス投資をコアとして、FX・株式・債券(まだ未実施)・純金積立などいろいろとやっています。
最近のトラックバック
Sponsored Link
楽天大好きです
FC2カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックお願いしますね♪
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。